強女将(こわおかみ)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS PC直す物語

<<   作成日時 : 2012/02/04 01:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ちょっと前の話なんですけども。

ある日、PCを立ち上げようとしたら、うんともすんとも言わなくなって
しまったんですね。
具体的に言うと、電源ボタンを押しても、シーンとしているわけです。
毎度ながら焦りますよねー。昨日まで普通に動いてたのに。

さあ、今度の故障の原因はなんだ!?ってわけで、いろいろ調べた結果、
どうも電源が死んでしまったのではないか?という結論になりました。
なにしろ、うんともすんとも言わないわけですから。

で、PCショップに行きました。一応電源も持って行きました。
ホントに電源が死んだのか、確認するためですね。
んでショップの店員さんに、

「オイ兄ちゃんこの電源死んでしもうたやないかどないなっとんねん」

とは言わずに

「あのー、この電源壊れてしまったみたいなんですけど、一応ココで
動くか確認させてもらえませんか?^^」

っていうたわけですわ。



そしたらOKだって言うんで、確認してもらいました。
マザーボードに接続してスイッチオン!
するとなんと!うごいちゃった!何故だ!



つまりこういうわけでした。電源ってのは、古くなると
電力量が低下するってことらしいのです。
だから、ショップでマザーボードだけに接続したときは
動いたんだけど、家でグラボやらHDDやらにも接続
してたときには動かなかった、というわけです。


めでたく、電源を買い替えたらPCは復活しました。
自作してると、いろいろ勉強になるねぇ〜、というお話でした。おわり。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PC直す物語 強女将(こわおかみ)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる