強女将(こわおかみ)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 3Dいじりその2

<<   作成日時 : 2010/08/03 00:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

さて、前回の疑問を解決する前に、なぜそもそも六角大王からメタセコイアに移行させるの?という事について、
答えを書いておきます。自分で忘れそうだから。
とはいえ、前回書いたんですけど、それを今回はもう少し詳しく。

理由は、今のところ2つ。
1)obj形式にすることで、四角形が自動的に全て三角形に変換される。
  四角形の面のままだと、後々面倒が起りやすいので、やっておいていいと思う。
  ただし、おかしな三角形ができてしまった場合は、六角大王のデータから作り直しをしたほうが無難。

2)これが最大のお目当てなのですが、勝手にUV展開をやってくれる。ただし、六角大王のデータの時点で
  色分けくらいは行っておく。うまくいくと、「UV操作」の「自動展開」ボタン一発で、ハイこの通り。

画像

この展開したBMPファイルを保存して、色をつけて、ひとまずモデルが完成となる。

で、前回の話ですが、これって、メタセコイアから直接xファイルで出力すればいいかも?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
3Dいじりその2 強女将(こわおかみ)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる