強女将(こわおかみ)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 脱出ゲームについて

<<   作成日時 : 2010/06/23 23:27   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

PCゲームで、無料でお手軽に遊べるものといったら何だろう?
と考えたときに、まず出てくるのが「脱出ゲーム」というジャンルっすよね。
これはファミコンとかスーファミとかPSもかな?そういうゲーム機には
無かったジャンルですね。これは、脱出ゲームの特徴を考えれば
分かる話で、@10〜30分くらいでクリア出来るのが普通。
Aマウスで怪しいところをクリックするというゲーム性が、PCのインターフェースに合致してる。
Bこれがなにより大きいと思うけど、作るのが楽。極端な話、1部屋4方向の絵とパズルを
用意すれば完成しちゃう。すごく大雑把に言うと、30分くらい遊べるゲームが
3日あればできちゃう。で、基本的には皆さん趣味で作ってるらしく、ほぼ無料。
C国内、海外どちらに向けても製作でき、また国内、海外どちらのものもプレイできる。
言葉が必要ないゲームならではですね。
D基本的にはフラッシュ作品だから、ブラウザを開けば10秒でゲーム開始。
非常にテンポがいい。

なんというか、作る側の欲求の形と、プレイする人のそれが、見事に合致してると思うんです。
だから、現在「脱出ゲーム」で探せば、正確には数えてないけど1000ゲームくらい
あるんじゃないかな。
かくいうウチも脱出ゲームは大好きでして、新作でないかなぁと探したりしてます。
今後も魅力的な分野でありつづけるのは間違いないでしょう。

というわけで、PCゲーム作るとなると、このような強力なライバル分野があるわけです。
次に受けるのはどんなジャンルなのか・・・?そこに目を光らせる毎日です。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
脱出ゲームについて 強女将(こわおかみ)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる