強女将(こわおかみ)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS インド式キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

<<   作成日時 : 2007/09/15 20:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

画像

やあ諸君!また会ったね!ウチは強女将大佐だ!
突然ですがインドへようこそ!
左手をご覧ください!あれが有名なヨガファイアーでございます!
右手をご覧ください!あれが有名なヨガフレイムでございます!
手前をご覧ください!あれが有名な空港でございます!


これから君達は(突然ですが)日本へ帰国するわけだが、
ここで!ウルトラクイズ式!逆機内クイズを行う!
間違えたら日本へは永久に帰れないぞ!
では(突然ですが)次の問題を暗算で解きなさい!
(念のため、暗算とは、頭の中で計算すること)

14×17

まあ、時間をかければ誰でも解けますわな。
じゃあ次の問題を暗算で3分で解けと言われたら?


@12×13
A13×19
B14×16
C15×17
D16×19
E17×13
F18×18
G19×14
H11×11
I17×18


ぐぎゃー!ってなるでしょ。

そこでインド式!インド式計算方法なら11×11〜19×19の
かけ算が暗算で出来てしまいます!

では、最初の14×17を例にしてインド式計算をしてみます。

1)まず、どちらか一方の数(ここでは14にします)に、
  他方の1の位の数字(ここでは7)を足します。

  14+7=21


2)その数字(21)を、頭の中で↓ココにイメージします。

  画像


3)次に、元の数字の1の位同士を掛け算します。14×17ならば

  4×7=28


4)その数字(28)を、頭の中で↓ココにイメージします。

  画像


5)んで、これを足し算したものが答えになります!

  画像


以上です。うそだと思うならウィンドウズの計算機で確かめてね!

んで、コレを声に出して行うとだんだん慣れてきます。
にじゅういち!(21) にじゅうはち!(28) にひゃくさんじゅうはち!(238)

参考までに、証明の式を書いておきます。解説はしませーん。

画像


もっとインド式したい!という人は、

インド式かんたん計算法
三笠書房

を買ったらいいんじゃね?

あと、@〜Iの答えも書いておきます。

@12×13=156
A13×19=247
B14×16=224
C15×17=255
D16×19=304
E17×13=221
F18×18=324
G19×14=266
H11×11=121
I17×18=306

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
???数学は嫌いジャー><ところで女暴小町はれべるDUになったぞい!いぇい!
じゃすみん
2007/09/17 17:55
>じゃすみんどん。
あー、非常に申し上げにくいのですが、これって
数学じゃなくて算数です。証明以外は。
たまにはレベルRもやらなきゃな。あれ以来
全然やってないや・・・
強女将
2007/09/17 22:32
インドキタ━━(゚∀゚)━━!!
これがあればパンヤも上級デスネ!!
りある♪
2007/09/21 17:51
フッツーに分配法則で出した方が早いんじゃないの?とか思ってしまっている俺ガイル。
ex:13×19=13×(20−1)
SKY
2007/09/22 16:54
>りあるどん
計算機も紙も鉛筆も要らないから、
日常生活でも少し役に立つかも!

>SKYどん
もちろんやりかたはいろいろあると思います。
今回の場合、紙も鉛筆もなく、さらに口頭で問題を出され、
口頭で回答しなければならない場合、と想定してもらえば
いいとおもいます

「じゅうなな かける じゅうはち は?」

答えはI
強女将
2007/09/22 21:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
インド式キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 強女将(こわおかみ)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる