強女将(こわおかみ)ブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 2007年03月28日特集その2 【めくりに対する考察、個人的感情及び評価】

<<   作成日時 : 2007/03/28 22:51   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

誰もが愛してやまない「めくり」。
ウチも当然大好きです。
周知の事実ではあるが、いまいちど
国語辞典にて意味を確認してみた。


めくり:
 ストリートファイターU・ストリートファイターUダッシュ・ストリートファイターUターボ・
 スーパーストリートファイターU・スーパーストリートファイターUXにて、
 防御方向が逆となるジャンプ攻撃のことを指す。めくり攻撃とも呼ばれる。
 連続技狙いの第1発目として多用される。
 ※「裏にまわる」とは別の意味なので注意。防御方向が逆ではないジャンプ攻撃
  を行い、裏にまわった場合、それはめくり攻撃ではない。

 使用例「おまえさあ、めくりアッパー昇竜の時、アッパーは立ちでいく?しゃがみ
 でいく?オレはしゃがみでいく方なのよ。攻撃判定の発生が早いから。だけど
 しゃがみだとよく昇竜が波動になるからムカツクんだよね」

 【新設国語辞典第四版  金田一 −(マイナス)著】


と、当たり前の事しか書いていなかった。
さて今回は、このめくりを、資料映像を用いて評価していきたいと思う。
以下は、スーパーストリートファイターUXのめくり連続技集である。
ウチの10点満点評価と共にご覧頂きたい。
なお、なぜBGMが
「ロックマン2ドクターワイリーの野望 のワイリーステージ1、2面」
のものであるのかは不明である。

http://www.youtube.com/watch?v=7cYJEvGUXAQ&NR

1.ザンギエフ
 めくり:0点
 裏まわり:10点
 コメント:これは「めくり」ではない。しかしこの位置からの裏まわりは
      非常に美しい。裏まわり近立ち中キックからの一連の連続技、
      そしてラストの立ちスクリュー。これぞザンギエフのあるべき姿
      である。

2.リュウ
 めくり:5点
 裏まわり:5点
 コメント:リュウのスタンダードであり、めくりの基本形。
      いかんせん基本形であり、派手さにはかける。
      しかもネリチャギが2段ではなく1段になっているのが大きな
      マイナス。主人公のくせにその程度か。

3.ブランカ
 めくり:8点
 裏まわり:8点
 コメント:ブランカの掟破りなめくり連続技。難易度はS級のわりに
      めくり攻撃が立ち・しゃがみのどちらでもガード可能である
      ため、まったく実用的ではない。成功率も10回に1回という
      ところか。ただしギャラリー受けはすざまじいものがあるだろう。

4.キャミィ
 めくり:0点
 裏まわり:10点
 コメント:これも非常に美しい裏まわり。コンボ数・威力共に低めだが
      十分実用に耐えうる。

5.T・ホーク
 めくり:0点
 裏まわり:10点
 コメント:こちらも前述と同じくめくりではないが美しい裏まわり。
      しかし導入のジャンプ中キックが入りづらい印象がある。
      裏まわり後のしゃがみ強パンチは脅威。

6.サガット
 めくり:0点
 裏まわり:0点
 コメント:上タイガー→タイガーニーのコンボはサガットならでは。
      ぜんぜん実用的ではないが。

7.チュンリー
 めくり:10点
 裏まわり:10点
 コメント:チュンリー姉さんのジャンプ弱or中キックはめくりよし、
      判定よしで最強である。裏まわり後の攻撃パターンも
      豊富。連打するだけでしゃがみ弱キック→百列もできる。
      初心者のめくりはここから始まるといってもいいだろう。

8.バルログ
 めくり:0点
 裏まわり:9点
 コメント:実用度はワーストの連続技。だけど一生に一度は
      決めてみたい爽快感。

9.バイソン
 めくり:0点
 裏まわり:10点
 コメント:めくりではないが、簡単かつ強力な裏まわり連続技。
      ただ世の中にバイソン使いは数えるほどしかいない。

10.ダルシム
 めくり:0点
 裏まわり:4点
 コメント:ダルシムにめくりだの連続技だのを求めること自体が
      間違いである。

11.フェイロン
 めくり:0点
 裏まわり:8点
 コメント:裏まわり導入のインパクトの強さだけが残る。実用度は皆無。

12.ディージェイ
 めくり:5点
 裏まわり:5点
 コメント:リュウとさも似たりな印象。連続技最後のスカり具合が
      最高にダメダメ。実用度は高いが。

13.本田
 めくり:0点
 裏まわり:15点
 コメント:このジャンプ↓中パンチからの裏まわりはイリュージョン級。
      威力ではなく見た目で度肝を抜く。

14.ベガ
 めくり:0点
 裏まわり:10点
 コメント:こちらもめくりではない。しかし通常技で最後を
      しっかりシメるあたりはさすがラスボス。実用的だし簡単強力。

15.ケン
 めくり:0点
 裏まわり:0点
 コメント:導入のジャンプ竜巻は、当たる確立が非常に高い。
      相手は防御方向で混乱する。

16.フェイロン
 めくり:0点
 裏まわり:0点
 コメント:フェイロンは一生懸命やってもこのくらい。ただ、
      相手の起き上がりに近立ち強パンチを置いておけるのは
      この人とキャミィくらいか。

17.ダルシム
 めくり:0点
 裏まわり:0点
 コメント:しゃがみ中キック→ヨガファイアー→しゃがみ中キックで
      気絶をとれる、という情報のみ。

18.ディージェイ
 めくり:5点
 裏まわり:5点
 コメント:こいつは何をやってもスタンダードにしかならないようである。
      ラストのスライディングがちょっと良い印象なくらい。

19.ガイル
 めくり:12点
 裏まわり:12点
 コメント:トリはガイルさん。めくり、裏まわりともにカンペキ。特にこの
      ソニック→しゃがみ弱パンチのつなぎは秀逸。でも操作は
      簡単であり、実用的でギャラリー受けも最高と、言うことなしである。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
ロボコン0点  古ぅぅぅぅァ
'`,、'`,、'`,、'`,、(´▽`) '`,、'`,、'`,、'`,、'`,、
LOST39
2007/04/12 22:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
2007年03月28日特集その2 【めくりに対する考察、個人的感情及び評価】  強女将(こわおかみ)ブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる